桜が好きなのは日本人だけ?

春の象徴は桜です。桜が嫌いな日本人ってほとんどいないんじゃないでしょうか?でも、日本以外の国では桜が好きでない国もあるのは事実です。というのは日本のある高校の理事長がC国に桜の苗木を送ったところC国の方が非常に迷惑されたという話を理事長がおっしゃってました。その理由は桜は咲いているときはキレイなんだけど後の始末が大変だといったものです。確かにそうかもしれませんね。でも、桜吹雪なんてとてもいいんですけど・・・。私は神奈川の藤沢に住んでいた時のことなんですが、家の近くにワイン工場があったんです。そのワイン工場の前の並木道がものの見事な桜並木で、桜が満開の時、風が吹くとそれはそれはものの見事な桜吹雪が吹き荒れるんです。おまけにワインの芳醇な香りがとても気持ちよかったのを覚えています。用事もないのにサザンを聞きながら何度もその桜並木を歩いたことを覚えています。桜は外で見るのもいいけど、家の中に1輪いけてあっても風情があります。そんな桜なんですが実際に桜が見れない場合はMagic桜というものがあります。紙でできているんですが、専用の水をやると紙の桜が見事に開花するんです。入学のお祝いに一つつけてプレゼントするととても粋な贈り物として喜ばれます。机の上に置いてもとても洒落ていて気分が和みます。