電源のない図書館

図書館と言えば本を読む以外にもパソコンが使えます。私は大阪市の図書館を使っているのですがここはパソコンが自由に使えます。(勿論、自分のパソコンです)。でも、地方公共団体によっては使えないとこがあるんです。電気が使えないんです。どうしても使いたいときは電気を1時間だけくれるんです。こんな図書館初めての経験でした。本の数も少ないし、利用者も高齢者が多く大阪とは全然違います。こんな時パソコンに使える自分だけの電源があればいいなあと思っていて探していたら見事ヒットしたんです。バッテリー上がり対応ジャンプスターターLUFTで車のバッテリチャージ用のものなんですが、パソコンやスマホにも使えてとてもありがたい品物です。これが1台あれば、わざわざ電気を1時間もらう必要もなく誰に遠慮することもなく自分のパソコンを使って作業できます。さて、この季節は進学の季節ですね。でも、進学をするにしろ就職するにしろ自分をもつことがとても重要なように思えます。高校を卒業して公務員になって通信教育で大学の勉強をする方もおられます。なんて素晴らしいんでしょう。地に足をつけた人生のような感じがします。通信制大学資料請求をしてパンフレットを眺めているだけでもなんだかやる気が出るかもしれないですし、好きを仕事に!大学資料なんていうのはいろんな仕事に就くための大学が紹介されているんで役に立つことが多いです。進学や就職ばかりではありません、この季節。納税の季節でもあります。そんな時はぷるぷる納税さとふるなんてのぞいてみるのも面白いかもしれません。