盆栽を楽しむ


「盆栽」と聞いた時、あなたは何をイメージするでしょう?
小さくて趣のある鉢を思い浮かべる人もいれば、大事そうに盆栽を育てるおじいちゃんを思い浮かべる人もいるかもしれません。盆栽は普通のガーデニングと比べて、仕立てるのに長い時間がかかります。愛好者は自分の盆栽をより赴き深い姿にするために、天候や気温まで気を配りながら盆栽の面倒を見るのです。
意外かもしれませんが、近年世界中で盆栽が注目されています。高尚な趣味として楽しむ人が増えてきたのです。小さな苗が毎日少しずつ変化していく様に愛着を感じるのは、どうやら日本人だけではないようです。盆栽は集中力がつくほかリハビリにもなります。資格と手作業が脳に刺激を与えるので脳のトレーニングにもいいんですねー。認知症の予防になんてピッタリの趣味です。盆栽といえば松のように思われがちですが季節季節に応じた盆栽を楽しめます。また、盆栽の品評会なんかもあったりして交流も深まります。お薬と違って副作用なんてないので気軽に楽しめるのが何よりといえるでしょう。

ミニ盆栽セットタウンライフマルシェ

f:id:skypryu:20190702172933j:plain