今治タオルで簡単マスク作り


最近やっと近所のドラッグストアでマスクを見かけるようになりました。だけど高いですねえ。30枚入りで3,500円もするんですよ。コロナが流行する前30枚が100円で売っていた時があったときはまるで嘘のようです。でも、マスクは今治タオルを使って簡単に作れます。これなら何度でも洗えますし、素材がいいだけにとても好評で完成品は即売されるみたいです。それでは作り方を説明します。

 

1.用意するのは正方形のハンカチとヒモまたはゴム紐です

f:id:skypryu:20200510175517j:plain

 

2、下の端を内側に折り、上の端を下に織り込みます
f:id:skypryu:20200510175606j:plain

3、ゴムを図のようにかけ、ゴムの下に左右両端をゴムの下に通します
f:id:skypryu:20200510175642j:plain

織り込んだらこういう風になります
f:id:skypryu:20200510175705j:plain

        これが完成品です
f:id:skypryu:20200510174346j:plain