ママなんてやめたい!!???

昨日のテレビでママなんてやめたいっていうのを放送していました。かねてより子育てのママは大変だなあと思っていましたが、本当のママたちの声が聴けて少し励みになりました。ウイルスが蔓延する前は唯一の息抜きが公園で、ママたちと束の間の会話でした。でもこうウイルスが流行すると怖くてストレスが過度にたまっちゃってます。ああ、出たくても外に出られない、同じ環境のママたちにいろんなことを話せない。家事はたまってくる。子供の世話ばかりじゃなく主人の世話もしなくてはならない。ああ・・・。なにかこう、生き抜ける場所が本当に欲しいです。コロナが社会現象になる前から思っていたことです。昨日の国会中継で女性議員がさも、ママたちを支援するようなことをおっしゃっていましたが、あれやこれやと質問するだけでした。まず人に質問ばかりする前に、お前がなんとかしたれやという心境に陥ったのは私だけでしょうか?このままでは子育て中のママたちに異変が起こりそうです。誰かたすけて~~~~。

f:id:skypryu:20200430102816j:plain