花粉症の季節がまたやってきます

花粉症の季節がまた近づいてきました。この花粉症って今までなったこともなかったのに突然なるみたいです。私も花粉症にはなったことなかったのに去年はなってしまい辛かったこと思い出します。一番つらかったのが目のかゆみです。コンタクトが入れれなくて眼鏡をかけるのですが、眼鏡をかけてマスクをかけると眼鏡が曇ってしまい非常に苦しかったですねえ。今年もまた、あんな症状にかかるのかと思うとゾッとします。何かしら対策を立てないといけないなあ・・・。やはりサプリメントに頼るしかないのでしょうか?鼻づまりには甜茶がいいといわれています。その甜茶を含むお茶【えぞしきすーす―茶】は花粉症対策のお茶として有名です。また和歌山県北山村で採取されるじゃばらという果実を使った【じゃばらさぷり】や【じゃばらジュース】も花粉症対策に役立つみたいです。

花粉症の症状[編集]
一般的症状(一次症状)[編集]
主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみとされ、一般に花粉症の4大症状と呼ばれる。
耳鼻科領域においては、目のかゆみを除外したものを3大症状と呼んでいる。
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこるため、季節性アレルギー性鼻炎(対:通年性アレルギー性鼻炎)に分類され、その代表的なものとなっている。
目のかゆみや流涙などはアレルギー性結膜炎の症状であり、鼻炎同様に季節性アレルギー性結膜炎に分類される。
広義には花粉によるアレルギー症状全てを指すこともあるが、一般的には上記のように鼻および目症状を主訴とするものを指す。
また、狭義には鼻症状のみを指し、目症状は結膜花粉症(または花粉性結膜炎)、皮膚症状は花粉症皮膚炎または花粉皮膚炎、喘息の症状は花粉喘息、喉の不快感などの症状はアレルギー性咽喉頭炎などと別に呼ぶことがある。

花粉症やアトピー性皮膚炎の抑制効果が期待されるじゃばら

じゃばらにはナリルチンというフラボノイドの一種が多く含まれています。
この成分は花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息などⅠ型アレルギーと言われる症状に対する抑制効果があるそうです。
ナリルチン自体は他の柑橘にも含まれているのですが、じゃばらには群を抜く含有量があり、この効果が期待されています。
特に果皮の部分に多く含まれているとされています。