自然の草木からできたお茶 メラニン抑制

自然の植物からできているお茶っていろいろあるのですがツバキからてできいるお茶があるんですねえ。ツバキの種類も豊富なのですがどうもお茶に使われているツバキはヤブツバキが圧倒的に多いです。ではそのヤブツバキの花のメラニン産生抑制作用を紹介したいと思います。藤本ら、日本薬学会大132年会、2013年3月要旨集によると

ヤブツバキ(中国産)の花部のメタノール抽出物をいくつかの分画に分けて、新規の成分、トリテルペン配糖体であるサンチャカサポニンA~Dを単38.1%で離した。そして、B16メラノーマ4A5細胞にサンチャカサポニン類を付与、そのメラニン産生抑制について美白成分アルブチンと比較した。その結果、これらのヤブツバキ花の成分である、トリテルペン配糖体のサンチャカサポニン類のメラニン産生抑制作用は、アルブチンによる抑制が38.1%であったことに比較すると、サンチャカサポニンBが89.1%,ササンカサポニンⅡが99.3%と、アルブミンを大きく上回るメラニン産生抑制作用を持つことが確認された。これらの結果より、ヤブツバキの花にアルブチンを上回るメラニン産生抑制作用があり、いくつかのトリテルペン配糖体がこの作用の活性成分である可能性が示唆された。という報告があがっております。

要はシミを防ぐ作用があるということが科学的に立証されたわけです。そのほかにも止血・抗炎症.・健胃といった作用があり適応として鼻血や月経過多などの出血症状や消化器系の不調、肌や髪の荒れによいとされて言われています。また、ヘアケアオイルやスキンケアオイルにツバキ油が使われていることは有名です。そんなツバキを使ったお茶発酵つばき茶は一度飲んでみる価値があるかもしれません。