仏様

仏さまを信じるか信じないか、これはあなたの心次第ではないでしょうか?私は子供のころより仏さまを拝むことが好きで寺社・仏閣巡りは大好きです。あの豊臣秀吉も大黒天を拝んであれだけの大人物になれたということを先日初めて知りました。その豊臣秀吉が拝んだ大黒様には特徴があってお顔の左側に毘沙門天、右側に弁財天がいらっしゃるのが特徴です。

f:id:skypryu:20190318144520j:plain

f:id:skypryu:20190318144658j:plain

 

f:id:skypryu:20190318144713j:plain

大黒天は大黒天、毘沙門様は毘沙門様、弁財天は弁財天別々に拝むものっておりましたら三天が一体になって拝む人々にお恵みを与えられているんですねえ。

この大黒様をお祭りしている京都のお寺で御祈祷をされているので、本当の大黒様を拝むのと同じご利益があると考えていいみたいです。最近若年層の間でこういった仏像に対して興味がある方が多いみたいで、如意輪観音をはじめとして有名どころのお寺の仏像のフィギアをお買い求めになられる方が多いみたいです。ただ、こういった仏像をお求めになられる方は皆様方そのご仏像を単なるお人形じゃなく、心のある崇拝物として信仰の対象としておられるみたいです。どんな嫌なことがあっても、おうちに帰るとあの仏が待っていてくれるから・・・とか。やっぱり何かに見守られているという強い信念があると人間前向きに強く生きていけるのでしょうか?開運グッズが人気があるのかもそういったことによるのかもしれませんねえ。

開運グッズ専門店

仏像フィギアいすむ

開運グッズラッキーショップ