もうすぐ秋ですねえ

恐ろしく暑かった夏もそろそろ終わりを迎え、間もなく秋がやってくる気配がします。朝晩の気温が依然よりも下がり寝苦しさが少しはましになったかなあと思っている今日この頃です。秋といえば皆様方におかれましては何を連想されますでしょうか?食欲の秋?旅行の秋?いろいろありますねえ。私も、食欲の秋は大好きです。果物が豊富にあっていろんな味覚を楽しめます。さてこの果物に関してもそうなんですが化粧品だけじゃなくて定期便ってのがあるんですねえ。果物じゃなくカステラにまであるんでびっくりしました。旅行もいいですねえ。ゆったりした気分でJRに乗って移り行く紅葉を楽しむなんて思い出がまた一つ増えそうです。食べ物や旅行も最高なんですが秋といえば忘れてならないものに芸術があるんじゃないでしょうか?芸術の秋というくらいですから。芸術というのは、自分が楽しめればいいのであって難しい理屈は何一ついりません。水彩画って今とても人気があるみたいです。スケッチをするためにわざわざ出かけなくてもお家でのんびりと絵画を楽しむなんてエレガントです。脳の刺激になっていいみたいです。切り絵なんて言うのもなんだか風情があっていいですねえ。ハサミを使い輪郭を切っていくんでこちらも脳の刺激になって認知予防になるいみたいです。